冷え症

外に出たら雪がうっすら積もっていた。旦那を駅に送り届けると、遅めの朝食。温かい珈琲で一息。
母から電話。
週末遊びに行こうか?とのこと。来て・・とも言えず、来なくていいとも言えずに電話を切った。この感じだときっと来ないだろうな。旦那の実家では、子犬を飼ったらしく、飼う前から大騒ぎだったけど、飼ったその日にもう電話がかかってきた。

犬が飼いたい。
私の余命があと一ヶ月になったら、犬を飼ってと旦那に言ってある。いま犬を飼えないことは百も承知だが、最期の望みと言ったら犬を飼いたい。ただそれだけなんだ。


今日から6日間ひとりぼっち。旦那といても、ぎくしゃくしてるだけだけど、ひとりは寂しい。外に出る気が起きないこの頃、食べることですべての欲求を満たしている気がする。食べたくなくても、何かを食べていないと落ち着かない。そんな毎日なのだ。食べるか、寝るかだけ。
お金はないし、ここには友達もいない。行くところもない。

気持ちが滅入るのはしばらく太陽を見てないせいかもしれない。もう少し待てばきっと麗らかな春が訪れるだろう。