7回目の記念日

7回目の結婚記念日。

入籍の日のことを思い出していた。

あの日、私は完全なるマリッジブルーに陥り、あんなに結婚を望んでいたのに、信じられないくらいに寂しかった。

付き合っているときは、一緒にいるだけで、それだけで幸せだった。けれど、いざ一緒に住んでみると、お互いがお互いの生活スタイルに馴染めず、一気に夢から覚めていった。

そんなこともあったけど、今はお互いの存在を認め合える仲。

けれど、ふとした瞬間に、付き合っていた頃のことを思い出しては寂しいなと思う。

もう、あの頃のようには戻れないんだって。




今はただ、抱きしめてほしいだけ。

感情がなくてもいい。

義務的でもいい。



言わなくちゃ伝わらないのは分かっているけど、その勇気さえない。

子どもがいないことで、女性としてのプライドはズタズタに。わずかな自信も消えていった。



このままでいいのだろうか。

答えのない質問を自分に問いかける。

これから、どうなっていくのだろう。

何を頼りに、何を目標に生きていけばいいのだろうか。

旦那に申し訳なく思う。

私は何もしてあげられない。