変わっていくもの変わらないもの

教え子たちのその後を追うと、私が知っているその子たちの枠を越えた成長を遂げていた。

小学生だった子が、高校生になっている。

しっかり勉強をして真っ直ぐ進学校にいっている子。友だちとの青春を謳歌している子。

姿も中身も、目まぐるしく成長を遂げた子たち。

私は、あの頃のまま。
私の中で時が止まっている。

振り返るのは、自分にとってメリットになるとはあまり思ってはいない。

けれど、どうしてこんなにも、過去をいとおしく、必要としてしまうのだろうか。

この先も、ずーっとずっと過去は輝いていくのかな。

もう一度、今が一番いいと思う日は来るのだろうか。

涙が出るほど嬉しくて、息ができなくなるくらい笑う日はくるのだろうか。




赤や黄色に染まった木々を見ながら、秋の深まりを感じる日。

雪虫たちが飛び交って。

今年も、もうすぐ冬がやってくる。




2014年 秋の夜。