夢の中で

亡くなったはずの愛犬が元気に飛びついてきた。よかった、元気だったんだ。死んじゃったのは幻だったんだって思った。毛の温もり、私の体に顔をうずめる仕草、何もかもが本物で、疑う余地など1ミリも起きなかった。

そのとき 目が覚めた。
2009年 8月14日

ちょうど1ヶ月前は愛犬が死んだ日だった。

夢だったんだ。
体中の力が抜けていくのがわかった。


朝から気分は重たかった。昨日の喧嘩で疲れ切ったのかもしれない。
旦那と大声で喧嘩をした。人だかりの中で旦那はしゃがみ込んでしまった。原因は私が旦那の実家に行く途中、精神的苦痛から過呼吸を起こしたことだった。義父は酒癖が悪く、毎回私は心無い言葉を浴びせられる。それが本当に耐えられず、過呼吸から具合が悪くなり、旦那に伝えたら、大激怒。態度に表されて、言ったことを後悔した。もういいと思った。


あと二日頑張れば、家に帰れる。お正月まで帰らずに済むといいな。
このままだと夫婦関係も微妙になりそうだ。